からだブログ&今週の一言

金縛りって本当にとり憑かれること?

寝ているときに、意識ははっきりしているけれどもなぜか体が硬直して動かない。
眼は開いているのに……。

オカルトなのか、ホントなのか、いわゆる「 金縛り

霊に取り憑かれた!?

そう思う方もいらっしゃると思いますが、私はそうは思いません。

私も実は前の仕事をしているとき、時折なったことがありました。
ホントに頭から下が全て抑え込まれて動けない、声もでない、耳も耳鳴りがしている状態です。
反応しているのは意識だけ。
なので必死に「動け、起き上がれ!」初めてガンダムに乗ったアムロ・レイのような気持ちで動き続けようとすると、何かの拍子に身体が解放される経験をしました。

言い換えれば体は眠ったままなのに、頭は目覚めて意識はしっかりしている。
体はブレーキをかけている=副交感神経が優位に働いているけど心はアクセルを踏んでいる=交感神経が優位に働いている
この自律神経がアンバランスに働いている状態が金縛りなのだと思います。

そんな時は、勇気をもって休む。
これが一番です。

我々整体を行うものからしたら、金縛りが起きるほど体がしんどいときこそ、しっかり体を整え、そのあとゆっくり休まれることをお勧めします。
心地よい眠りを体験できることでしょう。

当院のおススメの整体コースはカイロプラクティックコースですよ。

https://tsunashima-seitai.com/syoujyou/autonomic-nerves